PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8月なので本気出してポケモンのコトネちゃん作るよ!

何かを思い立ってフェルトでちまちま夜中に作り始めてしまいました。
今回作ってるのはポケモンハートゴールドorソウルシルバーの
女の子主人公または幼馴染のコトネちゃんのフェルトお人形(?)です。

何か作ってますその1
量産してコミケにとか即売会に行きたいなと思ったので、型紙を起こす所から!

ハンドメイド作品の型紙には著作権がありまして
本に載ってる物やネットで売ってる型紙で作った作品を勝手に販売してはいけないんですよ。
意外と知らない人が多いみたいですが、型紙もデザインですから著作権はあります。

最近、イラストもトレース疑惑で問題になってますが
ハンドメイドもヤ○オクやら著作権やら色々あるので
どこの業界も似たような問題を抱えてるんだなあと思ってしまいますね。

何か作ってますその2
顔や体のパーツ。
体は細くしたいけど、あんまり細すぎても変だし難しい。
女の子っぽいラインも出したいし、足の長さや形にもかなり悩みました。

顔は目や口の位置を参考にするために適当に描いてたんですが
気に入ったので、そのまま。まつげも3本でいいかなー?
(上の顔パーツは試作品。ダーツの位置が気に入らなかったので作り直しました。

何か作ってますその3
帽子の型紙です。
白いキャスケットと言う厄介な物をかぶってるのですね、コトネちゃんは。
コスプレ衣装を作った時、実物大を作ったことがあったので
なんとなく、いけそう!・・・と思って実際に6枚パーツを合わせてみたら360度超えてしまったり
微妙な隙間ができちゃったりで何回か作り直しました。
適当人間なので、細かい計算とか苦手なのです><


何か作ってますその4
実際にフェルトを切り抜いて縫ってます。
細かくしすぎて死にたくなってきた・・・心が折れそう!
もっとちゃんと考えればよかったよ!><

お人形の製作作業中はバラバラで怖いのでこの辺で自重w

| フェルトぬいぐるみ | 22:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

